· 

軽やかな心で

おはようございます。新年度が始まって、わくわく、そわそわな4月。

みなさん、いかがお過ごしですか。

 

2023年になってから、かなり激しい断捨離を行いました。

 

モノを捨てることより、コトを捨てることには一苦労。

一生懸命やってきたこと、大切に育ててきたことほど、執着や思い入れが宿っているし、グループや組織へ所属している安心感は、なくなると不安。

 

それを超えてまでして、わざわざ整理する必要性を自覚してないまま・・・

10年くらい同じペースで過ごしてきたように思います。

 

 

「何でも目の前に起こったこと、機会をいただいたことをやろう!とにかく挑戦!」

 

そんな気持ちは、それはそれで尊いのですが(笑)気づけば、色んなしがらみやタスクにがんじがらめになっていることに気づきました。

 

やりたいことより、やらなければならにこと、が圧倒的に多い。

そして人生の喜びを感じられない消化不良人間に。

 

例えば、体をいかに健やかに保つか、というときに「何を取り入れるか」より「何を出すか」の方が大事に思います。代謝が滞って来ると、心身ともに健やかさが失われていく。

 

必要を理解・自覚し、不要を排除する。

 

ライブのMCではお話ししたことがありますが、入院という人生初経験をしたこともあって、自分の限界値がよくわかったこともきっかけのひとつです。

 

 

現時点で意味が感じられないものへの所属は解約。

長年の付き合いだからと続けてたことも、今、中身が合わないものは終了。

お仕事の契約も内容を見直しして、なーなーになっていたものはいったんやめ。

もちろんいらない物品も廃棄。

不要な支払いも停止(笑)

 

これがなかなかの苦行のようで、そこそこのパワーを使いましたが

少しは身軽になったかな。

 

春です。また新しいスタート。