ニューヨーク旅物語4日目 -音楽の殿堂 カーネギーホールにて-

人生は不思議なもので。
絶対に叶えたい、と思っても叶わないことがあったり。

叶ったとしたら奇跡だ、と思ってることが叶ったり。

ここはニューヨーク マンハッタン。

地下鉄57st駅から地上に出て、あらためてカーネギーホールを仰ぎ見る。
「はい、夢オチ」って、眼が覚めるんじゃないかと、まだ疑ってる自分がいた。

カーネギーホールのこけらおとしは、チャイコフスキーのコンサートだったと。もはや歴史上の建物。

今日、この場で音楽をすることができて、国境を越えて友たちと奏でられることに最大限の感謝をしよう。

 

そして、とにかく今日与えてもらったチャンスと時間を、これからの人生で音楽にいっぱい恩返しできるように、多くの人と心動く時間を過ごせるように。

 

精一杯、今日という日を生きよう、感じよう、と決意。


今回のきっかけを作ってくれた Kohei & TiA にも大大大大大感謝。
「Kajiki's Artist Show」のゲストアーティストとして出演することになった彼らの活躍ぶりには、いつも日本から目を見張っていた。
毎日の変わらぬ強い志と実行力があるからこそ、見られる景色がある。
二人に、大きな大きなリスペクトと感謝を送ります!!



さて、歴史的建造物の中へいざ潜入。

出演者口の警備員さんに名前を告げ、パスを発行してもらう。

エレベーターで上の階にある控室へ向かう。

まだ、控室は閑散としており、楽屋でゆっくり身支度をしていると、ぼちぼちと人が増えてきた。

控室にもアップライトピアノが置いてある。


15時ごろから、ゆるりと出演者ごとのリハが始まり、16時ごろには一緒に演奏するクワイアの皆様が楽屋に登場。

ステージ衣装に着替えてびしっと決めた彼らが加わり、一気に楽屋が華やか、賑やかになりました。

Terrance牧師とも約2年ぶりの再開!
あーーーー、なんか繋がってる。続いてる。

TiAとKoheiくんがこの街で築いてきた絆、そんなことを感じながら、わいわいと待ち時間は過ぎて行きました。

そして、ついに、16時半ごろからリハ開始。

ステージ上のグランドピアノは、そう。もちろんスタインウェイ。
ニューヨークカーネギーで、この歴史あるピアノメーカーのグランドを弾ける幸せ。

あーーーーーーこの子なのかぁ。

こんにちは。日本からやってきました(笑)

 

リハーサルは、もうその時点ですごく楽しかたった。

Kohei & TiA、それぞれの魅力と個性あふれるステージ。

一緒に音を彩る、豊かなクワイアのみなさんの歌声。

とにかく、ゴージャス。

そして家族みたいなんだ。
一緒に時間や場所を過ごして来たからこそ出せる空気と音。

リハ後、17時ごろ、ごはん。

みんな何かと準備に忙しそうだったので、TiAから美味しいと教えてもらった近所のハンバーガー屋さんにひとり向かう。

ホールの隣の隣くらいにあるホテルの中に入っている、有名なハンバーガー屋さん「burger joint ny」。入口が、かなりわかりづらいカーテンの奥に隠されたようになっていて、秘密基地みたい。くぐると中はこんなご機嫌な感じ。

入って早々、ホールスタッフかと思って一生懸命「ひとりです。ひとりです。どこ座ればいいの?」と連呼してしゃべりかけていたおじさんは、なんとお客さんだった。店の人たちみんなに大爆笑された。おじさんはちょっとむっとしてた(笑)

さらに、英語が上手く聞き取れずオーダーに苦労した。
(なんか色々オプションをつけたり、選べたりするものが多くて、いまいちシステムがわからず、笑)

そして、お金を支払う時も、17ドルと1.7ドルをがっつり間違え、
「それじゃあ、食えねぇぜい」と大爆笑。

 

「I'm sorry!!」って私が恐縮していると、ジャムおじさん風の店員さんが、優しく「Don't worry.」ってなぐさめてくれたよ。

 

そしてチーズバーガーは、、、ポテトとジンジャエールついて、17ドル。抜群に美味しかった!
後で聞いたところ、焼き方とか、決められたみたいなんだけど、レジのお姉さんが気を利かせて、一番有名なセットをいい感じで注文してくれたみたい。

 

お腹いっぱい。


さてさてさて、、、もとい。

 

ホールへ戻り、本番の準備を。



←ステージ袖で、本番を待つみんな(笑)

 


 

本番ステージは。

それはそれは感動した。

緊張していたのも束の間、人の声の持つ圧倒的なパワーと豊かさに、そして出演者もオーディエンスも、みんなの芯から楽しそうな様子に、もう!勝手に心が開きまくり、笑顔溢れまくった。

会場は自然と熱が上がり、感動が共有されていく。

 

熱い。

あたたかい。

高い。

大きい。

 

そんな空間。

 

チャーチでみたものと同じ。

もっと外交的な、もっと人に触れるためのもの。

 

わたしは音楽たるものの持つ力、エネルギーを真に感じた。

そうか、これが魂に触れるってことなんだ。

 

 

あとは無我夢中で没頭して、音の中に入っていった。




終わってからは、多くの人から、楽しかった、満足した、始めて見た感動だった、って感想を聞かせてもらった。

このステージパフォーマンスを生み出せる、Kohei & TiA そして、Pastor Terrance L. Kennedy & The Reach Week International Mass Choirのみなさんに乾杯!!

 

 


かくして、音楽の殿堂カーネギーホールでのパフォーマンスは、大成功のうちに幕を閉じることができたのでした。
 

 

今宵の出来事は、一生忘れない。
これからの私の人生において、大切なひとこまとなっていくでしょう。

糧となり、エヴィデンスとなり、様々な場面で私を支えてくれ、信じる勇気を与えてくれるものになるでしょう。

 

ありがとうございました。


終演後は、クワイアの一人として参加していた伊藤 愛(Mana Ito 女優・歌手)ちゃんが、なんと滞在していたニューヨークを明朝発つ、というので、送別&壮行会も兼ねたプチ打ち上げに。

丼屋という日本人がよく来ているというお店へ。

ニューヨークのお友達も集合して、お疲れ様会。

 

深夜1:30まで呑んで、話して、食べて、、、
まだまだ話は尽きることなさそうだったけど、
明日もみんな早いということで、お開きに。
まなちゃんとウーバーで一緒に帰った。

ホテルに着いてから、シャワーを浴び、明日の楽譜を見直しして、日記をつけて、4時ごろ就寝。

 

もはや、睡眠時間とかどーでもよくなってきた(笑)

 

明日は早起き。
飛ぶように時間が過ぎていく。 

一日の終わりは、いつ寝たか覚えてないけれど。

強烈で鮮明な一日、感謝。