· 

2019年2月18日 土井あかねソロライブ @ALT_SPEAKER

心待ちにしていた1日は、あっという間で、思い返してみると、からだとこころがあったかーくなります。

 

2019年2月18日 月曜日、東中野のALT_SPEAKERに集まってくださったホットで愉快なみなさま、ありがとうございました。

月曜日のお仕事を巻き巻きに切り上げて走って来てくださった方、初めてソロライブにお越しくださった方、他のライブからはしごして来てくださった方、行けないけど今日のライブがんばってね、って応援してくださったみなさま、、、そして、いつもいつも応援してくれる家族のようなみなさん。

 

ありがとうございました!!!!!

MCでもお話したとおり、武者修行中に発見し、ひとめぼれしたALT_SPEAKERさん♪
ずっと、ここでソロライブをしてみたい、と思っていたので、叶ってうれしかった。やっぱり、思ってたとおりのアットホームな空気が、心地よかったです。マスターありがとうございました。


▼セットリスト

<1st stage>

・輝く世界へ

 Around The World

・海
 〜地球のうた Singing Earth -Piano improvisation-より〜

・CIRCLE

・リクエストコーナー
  雪の華

  赤いスイトピー

・Amazing Grace  with TiA

・Center of My Joy with TiA

<2nd stage>
・Peace
・虹
 〜地球のうた Singing Earth -Piano improvisation-より〜
・リクストコーナー
  ショパン 別れの曲 / 子犬のワルツ
  ベートーヴェン エリーゼのために
・情熱大陸  with 川崎綾子

・東京II with 川崎綾子

・CHASE!  with 川崎綾子

・(UC)上を向いて歩こう with TiA &川崎綾子&みなさん


ゲストには大大大好きなふたりに来てもらいました♪

 

もはや、幾多の試練と修羅場をともに乗り越え(笑)
なんだか身内のよう。
でも、そのパフォーマンスや生き方には、心からリスペクトのシンガー、TiA

また、いつニューヨークへ帰ってしまうかもわからないので、チャンス!とばかりに友情出演をお願いしてみました。

遡れば、あそこで、ここで、あの時、この時、いっぱい一緒に演奏させてもらって、数えきれず。
いつしか出会ってから、10年以上の時が経っております。なんと。

 

お互いの人生を見つめながら、その音が、人が変化していくのを感じながら、時を進んで行けるというのは、幸せ。

進化し続けて、ジェットコースターのように進んでいくTiAに、私はいつも磨いてもらっていってる気がしています。


そして、もうひとりは、愛すべきキャラのドラマー、川崎綾子!
わたしの悪ノリ心を、これほど刺激してくれる人は他にいないかもしれない(笑)

一緒にバンドもやったり、温泉に行ったり、酒を飲んだり。
初対面で
「カブトガニ博物館、めっちゃ行きたいよなぁ!」
「わかるーーー!!」
という会話を交わして以来、テイストの合うこと合うこと。

そして、あやぽね(←わたしの綾子さまの呼び方)のドラムは、おおらかさと繊細さがミックスされている水彩画(と私は感じる)のようで、大好きです。

あ、写真は、奥多摩の山奥にて。あまりに良い底抜けの笑顔(笑)


ふたりとも、ありがとう。一緒に奏でられて、しあわせじゃ♪

いまさらですが、見守られ、育まれながら、音楽人として生きさせてもらってるなぁ、って強く思った。
自分という人間のそばで、一緒に時間を過ごしてくださって、応援してくださる方がいる。
なんちゅううれしいことだ。

何かをお届けできればと思い音楽をやっているのだけど、
たくさんの元気をみなさんからもらっているのも、これまた事実なのです。
ありがとうね。

この日は、新しいアルバムの発売日でした。

あまり頭で考えることをせず、その日の風向きに任せて収録した曲のうち、いくつかを選んでこのアルバムに収めました。
また、同じようなコンセプトの作品をいつか作ってみたいな。


明日、明後日、明々後日、、、、と時間を積み重ねて行ったら、自然と流れ出てくるものもきっと変わっていくんだろうなぁ。

何年生きるかわからないけど、死ぬ前に自分の作品、最初から聞き返してみたら、いくつかの時代に分けてみたりできるのかしら。

そういえば、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Instagramのアカウントを開設しました。
「地球のうた」の曲紹介もアップしていますので、ぜひのぞいてみてください(^^)


ああ、いよいよ春だなぁ。
また別れや出会いがあったりして、新しい一年が始まる。

花粉もやって来てるけど、今年はなんとなく乗り切れそうな気もしてる。(いや、違うな、わたしヒノキ派だった。まだあとね、きっと。)

そんなこんなで、いよいよ音楽が楽しくなってきた。
ますますやりたいことも多くなっていく。

まだまだ続くよ、この道は。

どうぞ、引き続きよろしくお願いします。
♡こころより感謝を込めて♡