· 

2019年6月29日・30日 TiAワークショップ&ライブステージ「 ゴスペルフェスティバル in 愛媛 2019 -FM愛媛主催-」


これは、私の中ではどうしても綴っておかねば!と思える、大きな体験だったので、6月末の愛媛でのことを思い起こしながら書いています。


6月28日・ 29日に、FM愛媛主催「ゴスペルフェスティバル in 愛媛 2019」が開催され、
ワークショップ講師、そしてゲストパフォーマンスを務めるTiAサポート・伴奏者として、ともに行ってまいりました。

 

TiAは、この愛媛でのイベントが終了したあと、アメリカへ戻ることになっており、今回の日本滞在を締めくくる総まとめとして、気合十分で愛媛入りしたのでした。

愛媛空港では、みかんジュース版シャンパンタワーが出迎えてくれました。もれなくゆるキャラ「みきゃん」も。思ったよりがっつり柑橘推し(笑)!!

そして、2日間大変お世話になったKST mass choir宮崎ユウさん&黒川さん、飛行場の荷物受取場のガラスごしに、出迎えに来てくださっていたおふたりのHAPPYオーラが目立ってました!

出会った瞬間に波長が合ってしまって、お迎えくださった車の中から爆笑続きな私たち。2日間、どこへ行くにも車で送迎をしてくださり、感謝申し上げます。

みきゃんの着ぐるみを衣装にするか、、、松山と言えば何を食べるべきか、、、、、観光名所のオススメは、、、尽きることのない話をしながら、会場へ向かったのでした。

 


さて、1日目のワークショップ。

会場は、明日のライブステージの開催場所と同じ「松山市総合コミュニティセンターコスモシアター」のプラネタリウムです。
四国最大級のプラネタリウムで、ゴスペル!
宇宙や星の中でみんなで歌うなんて、どんなことになるのかわくわくでした。


ワークショップには、約80名の方がご参加くださいました。

ソプラノ、アルト、テナーに分かれて座ってくださっている皆さん。
プラネタリウムという特殊空間も相まってか、最初は緊張の面持ちでしたが、Joyfulという曲のイントロが流れ、TiAが登場!&歌い上げるとともに大きな歓声が湧き起こりました。最初から一気にテンションアップでノリノリへ~!

約2時間のワークショップの時間内に曲を仕上げなければならないとあって、皆さんのものすごい高い集中力と熱意が感じられます。

 

呼吸の仕方、発声のコツ、ゴスペルの芯にあるもの、発音、TiAのニューヨークでの体験談、などなど、盛りだくさんな内容でワークショップが進行していきます。

課題曲は、明日のライブステージで発表する2曲。
「Center of my joy」と「Oh Happy Day」です。

 

手始めの発声練習からして、とても美しいハーモニーができあがりました。パートごとに練習した後、さぁみんなで合わせるぞ、と最初に合わせる合唱は、どの曲も感動的な美しさです。

 

最後にみんなで本番同様に歌うリハーサル。
振り付けもやりました!
終了すると、完成と明日の成功を祝って会場からは自然に拍手が!

全員で記念写真を撮って、濃いぃぃぃワークショップは無事終了しました。後半は、TiAの絶妙トークと、皆さんの波長が合ってきたのか、爆笑が多かったような・・・・(笑)
サイン&写真撮影会も大好評でした。

 

 

皆さん、また明日もよろしくお願いします!



さて、2日目のライブステージは、四国から集結した5つのクワイヤーのステージが繰り広げられました。
ALL LOVE CHOIR、KST mass CHOIR、Lahda Mercy、Sheer bliss、ZIPPERZ
チケットは当日券含め、完売とのこと。
たくさんの方とお会いできて、うれしい限りです!

それぞれ特徴ある素晴らしいクワイアばかりで、ゴスペルの楽しさや歌うことの喜びが溢れ出ています。
大人も子供も、エネルギーいっぱい!

今回3回目となるこのゴスペルフェスティバル、地元のラジオ放送局FM愛媛さんと、ゴスペルチームのみなさんが一丸となって、熱い思いで準備や運営をしてこられた事が伝わってきて、なんて素敵なイベントなんだと思いました。
そこに参加できて光栄でした。

 

そして、最後にTiAのステージです。
クワイアの皆さんと歌う「Oh Happy Day」から始まり、
「Amazing Grace」
「Total Praise」
「It Could Have Been Another Way」
「君は愛されるために生まれた」
「Joyful」
「Praise Break」
と続きます。
会場の盛り上がりも最高潮に!!!

そして最後にワークショップで皆で練習した「Cneter of my joy」。
みんなの歌声が1つになり、想いがひとつになった瞬間でした。

 

人の歌声はなんて力があるんだろう。
そのハーモニーの中で一緒に演奏できて幸せでした。

愛媛の皆様には、大変温かいおもてなしと、ご丁寧な準備で迎えていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

事前のやり取りから、当日の運営、リハのセッティング、機材の出捌けや、打ち上げまで!
何から何まで様々、サポートとご対応くださったFM愛媛の吉本さん、ありがとうございました!!
大変お世話になりました。

急な仕込みにも関わらず、嫌な顔ひとつせず、プラネタリウムのスクリーンに
素敵な映像を投影してくださった福田さん、ありがとうございました。

そして、その他にも書ききれないたくさんのあたたかい皆様と一緒に、過ごすことができました。
新しい、貴重な出会いです。

二日間ずっと笑っていたように思います。
また戻ってきたい場所ができました。

この度の「ゴスペルフェスティバルin愛媛」を通じて、愛媛とご縁ができたこと。
とても嬉しく、最高の時間でした。印象深い二日間をありがとうございました。

日本最終公演となるTiAとここ愛媛で素敵な皆様と音楽できたこと、感謝です♡



 最後に、松山を語るのに欠かせない食べ物写真と、思い出ショットを(笑)