· 

TiAゲスト出演、NHK-FM「アニソンアカデミー」の収録でした

本日は、NHK-FM「アニソンアカデミー」にゲスト出演だったTiAの伴奏に行ってまいりました。

あの有名曲 「魂のルフラン」、そしてTiAのオリジナルアルバム "MIRACLE"より「CENTER OF MY JOY」を歌&ピアノで演奏いたしました。

生放送!

そして、日本の誇るべきアニメ文化、その中でも皆様の想いの詰まった曲の演奏は緊張もありましたが、原曲のかっこ良さや世界観がとても素敵で強烈で・・・、楽しくピアノアレンジが進みました。

そして本番では、こんなに広い場所で、しかも中川翔子さん、あべあきらさんや、コントロールルームの皆さんからもステージライブを見るかのようにご覧いただきながらの収録スタイルでした♪


 アニメという言えば、一昨年、TiAと一緒にヒューストンのアニメコンヴェンションで演奏させてもらう機会がありました。

ニューヨークからヒューストンまで飛行機で移動し、大きなホテルまるまるを使って開催されていたイベント!
とっても盛大でその盛り上がりは衝撃的でした。

参加のため現地を訪れた人たちは前日からホテルに宿泊して、当日は完璧なコスプレや仮装(そう、本当にみんなクオリティが高すぎて、もはや芸術作品なんです!)で会場を訪れ、ライブやイベントを楽しんでいました。

海外のアニメやゲームイベントに参加したのはその時初めてだったので、日本のカルチャーがこんなにも世界で愛されていることに驚きました。

一生懸命になってもらえたり、支えになれるような文化があった国に生まれたことを少し誇らしくも思いました。 

最後になりましたが、中川翔子さん、あべあきらさん、そして番組制作の皆様、大変お世話になりました。
番組の皆様のお人柄とスタジオの雰囲気がとってもあたたかで、このご時世にTiAさんとともに、素敵な番組で音楽を演奏させていただき、遠くのみなさんまでお届けできたことに大きな感謝です。
ありがとうございました!!