· 

信じてます

毎日、予想しないことが起こったり。

初めての感情になったり。

不安や、悲しみや、それでも別の発見があったり。

生きていればこんなことにでくわすんだ、っていうことを

まさに突きつけられて、対面させられた。

予想なんてできなかったし、一切望みもしてなかったけど、

わっと気づいたら、今。

 

病に苦しんでいる人が早く良くなりますように。

失ったことに呆然としている傷が癒えますように。

明日が見えず、不安におしつぶされそうな心に、早く光が射しますように。

行き場のない怒りがやわらかに溶けますように。

 

現実は厳しく。

願ったことが叶わないかもしれない。

 

気がついたら、思っていた場所と違うところに立っていて、

ひとりぼっちのように感じるかもしれない。

 

守りたいものが、守りきれないかもしれない。

 

 


でも、わたしは人を信じてます。

人と人を信じます。

音楽も信じる。

きっと 

失うと同時に得ている。

得たと同時に失っている。

 

渦中では気づかないけれど、

乗り越えればきっとあとで強さにできると信じています。

 

いま、隣にいる人と手をつなぐこともできるし、

足元にある小さな幸せを愛することもできる。

 

ピンチの時こそ、心にあたたかな灯火を。