· 

タップダンサーMasashi とコラボ曲制作(準備編)

みんな元気にしてるかなぁ。

このような世の中ではありますが、
新しいつながり、新しい試み、もたくさん人生に現れて来て、

とにかく目の前にあることをやって行き、
人へのリスペクトや感謝を忘れず進むのみでございます。
 

ライブはなかなか思うようにはできませんが、
「音楽をやる」という意味では、
ライブそのものより、実は膨大な時間が必要なおうち地味作業に集中する良い機会とも言えます。

これまで触れなかったもの、やってみたかったことを、おそるおそる(笑)触って行って見てるような状況。

 
いまだからできる面白いこと、楽しいことをお届けできたらなぁ。と思います。

 

そんな中のひとつの挑戦。

“タップダンスとピアノがお互い引き立つ、かっちょいい曲を作ろう。”

 

声をかけてくれたのは、タップダンサーのMasashiくん。

 

出会ったのは数年前に遡りますが、こうやって何かを二人で作ろう、というのは初めてです。
(ちなみにMasashiは、いっとき私にピアノを習いにきてたよ、タップの勉強になるということで、笑)

 

「タップダンスは踊り」というざっくりしたタップ素人頭の私に、
色々とレクチャをしてくれています。


タップダンスとひとことで言っても、いろんなアプローチがあるそうで、

私が思い描いてたのは、シアタータップ。
劇場などで、身振り手振りの踊りを交えながら演じるあれです。
Masashiのはリズムタップ。楽器としての役割がメインなのだそうです。
(私の説明が下手なので、わかりやすい「タップダンスの友」さんのリンク貼っておきます。

 http://tappersfriend.com/tap-style/ )

早速、曲づくりに取りかかろうとしたんだけど、、、、
・ん?人間の足ってどれくらい速く動くんだ?テンポは?

・タカタカ より タッカタッカ のリズムがイメージなんだけど、気持ち良く踏めるのはどっち?
・そもそもどんな種類の音が出るもんなんだ?

と疑問噴出!笑

というわけで、ひとまず短編でいくつか曲を作ってみて、それにMasashiがリズムを付けてくれることになりました。

題して『リズムを付けてよMasashiさん』笑


タップダンス Masashi 
オフィシャルサイト:http://masashitap.boo.jp/
twitter:https://twitter.com/masashitap

ピアノ 土井あかね

オフィシャルサイト:https://www.doiakane.com/

twitter:https://twitter.com/doiakane

かなり勉強になりました。
どの曲も、「え?そんな風に足使うの?」と技にびっくりしたり、
人間の体使ってるから、独特の気持ち良いまろやかリズムがあったり、
「速すぎてMasashiの足が見えねぇよーーー!!」とおののいたり・・・・

というわけで、この3曲をヒントに、いよいよ本編の楽曲制作に突入しようと思います。
もう少し先にはなりますが、タップダンスとピアノやその他の楽器で、一緒にライブも企画していますので、
楽しみにしていてください♪ 何が出てくるかな〜♪♪♪