· 

狂ったピアノの演奏会@青森県藤崎町 のお知らせ

2020年10月に、ドゥーイン・アート(お察しのとおりdoin' art というダジャレネーミングセンス)という会社を作ってから、瞬く間に時が流れております。

 

ようやく、少し場所や形が整い、やり方の見通しが立って来ましたが、まだまだ足りないものばかり。相変わらず今しばらくは手足をばたつかせている状況ですが、自分の足で歩いているということは、楽しいものです。

さて、5月22日の夜に、東京から約700km離れた(!!)青森県藤崎町の「KASACO*HOUSE」にて下記開催いたします。

狂ったピアノの演奏会

in KASACO*HOUSE

 2022年5月22日(日)19時頃〜21時頃まで

 参加費無料、出入り自由、持ち込み歓迎! 

かさこ*ハウスに置かれていた古いピアノ。 

何十年も寂しい思いをしていたピアノを囲んで

歌いたい人、演奏したい人、観たい人、踊りたい人、ただ騒ぎたい人。 

それぞれ自由に過ごしてください。

自由創造居場所スペース かさこ*ハウス

青森県藤崎町常盤一西田25-11


青森県藤崎町とは、わたくし個人的に15年ほどのお付き合いになります。

元々は知人の方の仕事のお手伝いで訪れた場所。そこから、だんだんと現地に友人・知人が増えていって、その間に訪れた回数、10回じゃきかないな。仕事で、プライヴェートでと、何度も訪れています。


雄大な岩木山を望み、広がるりんご畑。
だだっ広い空と豊かな緑の山々。
大好きな場所。

現地に着くと、季節の良い時はバイクを借りて、ぶいーーーんとどこにでも走って行き、現地の方々の全く聞き取れない津軽弁に耳を傾けながら、温泉に浸ったりしていました。


そして、前回、お会いしたのが、デザイナー、イラストレーターのかさこさん。
、、、、と、その城である「KASACO*HOUSE」、そして城に置かれていた「狂ったピアノ」。

 

ちょっと弾かせてもらいましたが、まあまあ、なかなかの、ホンキートンクじゃ!!

 

でも、「このピアノが活躍する音楽イベントをいつかしたいねー」なんて話していたのが、今回のイベントのきっかけです。

 

わお!フィーリング!インスピレーション!とりあえずやってみる人たち!!w

実は、このイベントを開催していただいたのは、長く抱き続けてきた、私からこの町への愛のひとつの結果であり、大感謝、大感激でもあるのですが、、、、、

この後に、まだ続く青森と私の会社ドゥーイン・アートのプロローグとなる予感もしています。

またまたどんな出会いが広がるのか♪


そうそう。

ピアノの調律って大事だけど。

美しい調和が生み出す恍惚や感動も音楽ですが。

音楽はそれだけではない!

 

このホンキートンクくん(あえて今回調律入れません)。


ずっと、いじられる日を待っていたこの子を活かして、

どんな音が飛び出すのか。
何が生み出されるのかーー!

どうつながっていくのか。

 

個人的にも興味津々です。

そして、関西生まれ、東京住まいの私が、
旅の中で発見したこの地域の美しい風景や、面白い人たち。笑

同じ国内だけど、立派に私から見ると異文化を感じられる場所。

そんな魅力と発見を、興味あるみなさんと共有できたらいいな。

「いつかみんなで青森行こう。」

 

そんなことを夢見ながら、おそらく、だいぶロックなはちゃめちゃ演奏会になるのであろう

青森の夜を楽しみにしています。
行きたいよ!っていう方、こちらのフォームからご連絡ください♪